第13回かえるまつりメモリー5 かえる市場

2014年06月28日

かえるまつり名物
日本中からかえる作家さんが参加する「かえる市場」
今年は過去最多の36軒がズラーと並びました。

写真を撮りに行く時間も十分なく
全店を撮影出来ず申し訳ありません。
























































写真下手でごめんなさい。

かえる市場の皆さん、今年もありがとうございました!

kei



  


Posted by かえるまつり at 20:47かえるまつり2014

第13回かえるまつりメモリー4 仕事人編

2014年06月27日

今日(書いているうちに0時をまわり、昨日になった)の松本は、
夕方から雨が激しく降ったり、やんだり
静かなナワテ通りです。

かえるまつり終わちゃった感に満たされています。

かえるまつりの特徴のひとつに
仕事人の存在があります。

背中に大きく「仕事人」と書かれた揃いのTシャツを着ているのが
目印です。



オープニング中の「仕事人」



地元の信州大学・松本大学・そのOBを中心に構成され
ボランティアで、かえるまつりの企画運営をおこなっています。
今年は70人くらいかな。
写真はミーティング中


東口遊びの広場 パズル
みんな手作りですよ。


かえる市場受付中



幸橋の上の中央受付
スタンプラリーの景品交換やオリジナルグッズ販売などおこなっています。


東口受付メンバー


仕事人を総括するのは、毎年交代で選ばれる
今年は、元気でかわいいたけおちゃんが、仕事人を仕切ってくれました。

kei
  


Posted by かえるまつり at 00:02かえるまつり2014

第13回かえるまつりメモリー3 ストリートペインター

2014年06月25日

今回かえるまつり初参加

ストリートペインター松本かなこさん
チョークで描く束の間の別世界



自由自在になわて通りに3匹のカエルを描いてくれました!



平面なのに立体的に見える凄さ!



子供たちもビックリ!!



3匹目は、長屋門




翌日の雨で西口のカエル君は、消えてしまいましたが
路上チョークアートで、足元に華を咲かせてくれました。

kei
  


Posted by かえるまつり at 21:33かえるまつり2014

第13回かえるまつりメモリー2 モッケ団様

2014年06月24日

かえるまつりで1番乗りに来たと思われる方は
朝6時半からなわて通りに来ていたそうです。

仕事人集合7時半よりハヤ!



そしてその方たちを先頭に長ーい長ーい行列が出来ました。

お目当ての主が登場して
ズラズラと橋のたもてへ移動



モッケ団様のかえる君たちが、登場!



かえるまつりの光景でした。

kei


  


Posted by かえるまつり at 09:38かえるまつり2014

第13回かえるまつりメモリー1

2014年06月24日

23日のなわて通りは
まさに、祭りの後


今日から少しづつ13回目のかえるまつりレポート紹介します。

もう夜中なので、今日は1枚だけ

恒例のオープニング
まずは、「かえる達磨の目入れ式」で
かえるまつりの成功祈願



今年の総括は、元気ハツラツおまけにかわいいたけおちゃん!でした。

かえるの輪唱で、いざ出陣!!

kei
  


Posted by かえるまつり at 01:18かえるまつり2014

第13回松本かえるまつり終了しました。感謝!

2014年06月22日

皆様へ

たくさんの出会いと感動をありがとうございました!

心配していた雨も昼前にはやみ
どんどん太陽も気になるのか顔を見せてくれました。

この数カ月間
みんなで準備して、
みんなで運営して
いろいろ大変なことばかりだったかもしれないけど

終わってしまえば
何も言う言葉は見つかりません。

かえるまつりを好きでいてくれる皆さんに
支えられて来ています。

「ありがとうございました。」
それだけお伝えしたいです。




kei

  


Posted by かえるまつり at 23:05かえるまつり2014

第13回松本かえるまつり2日目

2014年06月22日

おはようございます。
今日の松本は、カエルが喜ぶお天気になりました。

降水確立午後から30%ですので
徐々にお天気回復の見込みです。

予定通りスケジュールおこないますので
雨にも負けず開催します。

大勢のお客さまのご来場お待ちしています!



kei  


Posted by かえるまつり at 07:35かえるまつり2014

第13回松本かえるまつり1日目終了

2014年06月21日

心配していた雨もほとんど降らず
1日目無事終了いたしました。

大勢のお客様に来て頂きました。
ありがとうございました。

今日の様子です。

今回初登場!
路上チョークアーティスト
かなこさん
ナワテ通りの3か所に絵を描いてくれました。

ぜひ明日カエルの絵を探してくださいね。



スヰトさんの「かえるパン」
明日も店内で販売




ケイスケさんのパフォーマンス



かわいい~



カエル市場もナワテ通りに枡形跡地広場にズラーと並びましたよ。
明日もたくさんかえるのお店出ています。



ケロミンご一行様


明日も元気にかえるまつりやります!
枡形跡地広場でコンサートなど盛りだくさん

お待ちしてます♪

kei

  


Posted by かえるまつり at 22:15かえるまつり2014

2014年オリジナルなお知らせ

2014年06月20日

いよいよ明日に迫りました★

今日の松本は晴れ
太陽が燦々と輝いています。
複雑・・・

明日の12時から執り行われるカエル大明神神事にお参り頂いた方
先着200名様に



左のストラップを

両日スタンプラリー参加の先着500名様には

右の缶バッジを

プレゼント致します!

ぜひご参加くださいね~

kei
  


Posted by かえるまつり at 10:33かえるまつり2014

あと1日!

2014年06月20日

いよいよラスト1日となりました。

現在午前0時41分

昨夜も最終仕上げに向けて学生仕事人
頑張っていました。



お手製の「かえるまつりフラッグ」は、長屋門に取り付けられました。
対岸の中町からも見えます。
(忙しくて見に行けず・・)



こちらは、学生考案のオリジナルグッズを
手描きのイラスト入りハガキと一緒に袋詰め作業中です。

とにかく当日雨が降ろうが何が降ろうが
今はただ必死です。

kei
  


Posted by かえるまつり at 00:47かえるまつり2014

出演者情報ケ・イスケさん

2014年06月17日

昨年に引き続き
サーカスアーティストの「ケ・イスケ」さんが
21日(土) 13時~ 14時45分~
四柱神社前で公演あります。



16日のケ・イスケさんのスナップ

明日まつもと市民芸術館で開催の
「パノラマ」http://www.mpac.jp/event/dance/5419.htmlのメンバーを連れてまち歩き中~
フランス語ペラペラ~♪



去年の様子はこちらをご覧ください。

皆さんぜひ見に来てくださいね!

kei
  


Posted by かえるまつり at 00:43かえるまつり2014

なわて通りのお店からのかえるまつり情報です。

2014年06月16日


 穂高クラフトさんよりかえるまつり限定商品のご案内です。
 
 松本在住の陶芸家勝野英一さんのカエルの品々、定番ーカエル陶鈴大・小、楊枝入れに加え
「かえるまつり」限定の物も当日出品されますので、是非当店にお寄り下さいませ。


 

写真は現在お店に有るかえる君です。

当日限定品が並びますので、お楽しみに♪

kei
        


Posted by かえるまつり at 09:47かえるまつり2014

今年のテーマは「RIN-SHO輪唱 響き合う心♡」

2014年06月15日

今朝の松本は、快晴!
北アルプスの雪形も解け始め
山並みが美しいです。

いよいよかえるまつりまで1週間を切りました。

準備も大詰めに入りました。

今年のテーマは「RIN-SHO輪唱 響き合う心♡」

昨日、毎年恒例のオープニングセレモニーの
かえるの歌の輪唱の練習に励みました!





後は晴れるように祈るばかり・・

kei  


Posted by かえるまつり at 09:09かえるまつり2014

路上のチョークアート2014かえるまつり

2014年06月13日

今回初参加
◆路上のチョークアートティスト
松本かなこさんが、21日 ナワテ通りに参上



昨年まつもと市民芸術館で開催された「空中キャバレー」ポスター絵をナワテで描いてくれました。




松本さんからのメッセージ

かえるの街の道にゆっくり現れるかえる達。やがて消えていく今だけの絵を、少し足を止めてお楽しみ下さい。



松本さんが描くかえるの絵をお楽しみに♪

kei
  


Posted by かえるまつり at 14:56かえるまつり2014

2014年かえるまつりスケジュール

2014年06月11日

今年のかえるまつりイベントスケジュールが決まりました。

2014年6月21日(土)

10:00 西入口
オープニングセレモニー
かえるの合唱で開始!

12:00 カエル大明神前
かえる大明神神事
お参り頂いた方、先着200名様にオリジナルカエルグッズをプレゼント!
11時からカエル大明神前で整理券を配布します。


13:00~   13:30
14:45~   15:15 四柱神社前
「ケ・イスケ」パフォーマンス
昨年のまつもと市民芸術館でおこなわれた「空中キャバレー」にも連続出演。
フランス仕込みのパフォーマンスで、見た人の忘れられない思い出になるかも。

16:00 四柱神社前
「s-celts(信州大学ケルト音楽研究会)」ライブ
信州大学の学生と、地域の方が一緒になって、アイリッシュの音楽を楽しんでいるサークルです。

◆かえるスタンプラリー(両日:10:00~先着500名)
西口受付でスタンプラリー用紙をもらい、なわて通り内にあるカエルのスタンプを集めよう!
中央受付で毎日先着500名にオリジナル缶バッチを差し上げます。

◆ワークショップ(21日のみ) 枡形跡広場
さわむらしげはる、手作り楽器オンパレード「かえるのうた」コーナー♪くし、缶、バケツなどが楽器に変身!木で作った笛もあるよ。

◆路上のチョークアートby松本かなこ(21日のみ) ナワテ通り
かえるの街の道にゆっくり現れるかえる達。やがて消えていく今だけの絵を、少し足を止めてお楽しみ下さい。



2014年6月22日(日)

10:45 桝形跡広場
信州大学よさこいサークル「和っしょい」
毎年8月名古屋で開催されるど真ん中祭りでは、優秀賞を獲得している実力派グループ。
若さ溢れるよさこいに元気をもらおう!かえるまつりにも、今年で12回連続参加です。

11:30 桝形跡広場
「ヤマショウズ」ライブ
信州松本発、アコースティックユニット。昨年数年ぶりのかえるまつり参加で、
ファンを沸かせてくれました!おなじみの「ナワテ通りの唄」で皆で盛りあがりましょう!

13:00 桝形跡広場
アフリカンドラムとダンス「サブニュマ」
アフィリカンビートで今年もまつりを盛り上げてくれます!


14:00 桝形跡広場
「さわむらしげはる&飯山ガキデカジャグストンパーズ」ライブ
今年も神戸から、飯山から元気なジャグバンドがカエルを連れてやってきます!
時間になったら、神社前にみんな集まってね!

15:00 桝形跡広場
信州大学よさこいサークル「和っしょい」

◆かえるパンづくり(22日12:00~) 
10組限定でかえるパンづくり教室を開催!要予約です。お問い合わせ先:スヰト tel:0263-32-5300

◆ケロウィン(22日13:00~)
かえるまつり名物!かえるの仮装をした子供たちが、商店街をまわります。合言葉は「お菓子をくれなきゃいたずらするケロ~!」


2005年ケロウィン


お楽しみに♪

kei  


Posted by かえるまつり at 12:17かえるまつり2014

2014年出者情報 信州大学 和しょい

2014年06月10日

かえるまつり第2回から参加している
信州大学和しょいが今年も踊ります。

名古屋「にっぽんど真ん中祭り」でも昨年大賞を取った実力派よさこいグループです。

昨日は、メンバーが踊る場所の下見に大きなメジャーを持参して
来てくれました。

今年はかえる市場が増えたので、枡形跡地広場も手狭になります。

フォーメーションを再度考えてみますと、お帰りになりました。

22日 10時半~ 15時の2回踊ります。


写真は11年くらい前の和しょいです。

今年もお楽しみに♪

kei


  


Posted by かえるまつり at 23:35かえるまつり2014

あと2週間・・

2014年06月07日

今日も曇り時々雨の松本

かえるまつりまで残りあと2週間となりました。

学生作業も大詰に入りました。



以前チクチク布で何か作っていたものが、8割ほど完成しています。

西の入り口に取り付けられる垂れ幕のようなもの

力作ですね。

毎回その年の仕事人が、工夫を凝らして手作りでいろいろなことを考え
みんなで力を合わせて制作しています。

kei  


Posted by かえるまつり at 21:20かえるまつり2014

今年もかえるパンづくりあります!

2014年06月04日

今年もかえるまつりでは、いくつかワークショップがあります。

毎年恒例人気のスイートさん主催の「かえるパンづくり」は22日(日)12時から開催します。

先着10組予約くださいね。
☎0263-32-5300(スイート)

かえるまつり当日も店内でかえるパン販売します。
お楽しみに♪




kei  


Posted by かえるまつり at 14:54かえるまつり2014

FBページ作りましたので

2014年06月04日

フェイスブックに「松本かえるまつり」のページを作りましたので
ご覧くださると共に、「いいね!」もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/kaerumatsuri


↑ 12回目の写真です。

kei  


Posted by かえるまつり at 00:46かえるまつり2014

作業風景

2014年05月31日

5月も今日で終わりです。
全国的な暑さは、ここ松本でも変わらず暑い!です。



2枚目の看板づくりも今日で完成しました。



古い洋服やハギレを集めてカエルの顔を作っていますよ。
何が出来るかお楽しみ♪

kei

  


Posted by かえるまつり at 23:17かえるまつり2014