2015年松本かえるまつり2日目終了

2015年06月23日

第14回松本かえるまつり無事終了いたしました!

今年も大勢の方に来ていただき、雨にも負けず大盛況でした。

ありがとうございました!



感謝の気持ちを込めて1枚目は、、「おちゃん」今年も来てくれました。

20日のカエラーナイトにも出演で大活躍でした。




今年のケロウィンは、とってもかわいいカエルちゃんたちがたくせん!
皆さん頑張りました。。感激です。




今年もサブニュマの皆さんが、大勢で来てくれました!
小雨降る中、まちじゅうにアフリカンドラムの音が響き渡りました♪



おちゃんについて、踊るでー!
「さわむらしげはる&飯山ガキデカジャングストーンバーズ」



枡形跡地広場でも楽しいコーナーがいっぱい





天気にな~れ!
むかしむかし高山さんから頂いた、大事なカエルテルテル坊主たち



一平くんは、大人気!
サインもらうのに、列が出来ています~~~



かえる市場は、今年最多の46店

皆さんお気に入りのかえるさんに会えたでしょうか。



中央受付の仕事人



宇宙のテーマをイメージした力作


スィートさんのかえるクッキー
パンはすでにありませんでした。




信州大学「和しょい」も元気によさこいを踊ってくれました。
13年間連続参加!


夕方になり太陽が出てきました。

ラストは、カエル達磨の目を入れて終了




「皆さんありがとうございました! 」 仕事人一同




また来年ナワテ通りでお待ちしています!








  


Posted by かえるまつり at 00:02かえるまつり2015

第14回かえるまつり1日目

2015年06月21日

青空のした「第14回松本かえるまつり」1日目スタートしました。



かえるの唄の輪唱♪に続き
かえる達磨の目入れ


枡形跡地広場も賑やか


長屋門のメッセージボード


本日のカエルベビー☆


モッケ旅団さんのお店の行列は、仕事人が来る前からすでに並んでいます。
本人は、かなり遅い到着ですが、昼ですべて売り切れ


本日のカエルわんちゃん☆


本日のカエル背負う少女☆


受付西口


本日のカエルファミリー☆


本日のカエル美少女☆


本日のコンサート 「ヤマショーズ」



とうとう雨が降り始めました  松本かなこさん画


そしてカエラーナイトで、1日目の幕は閉じられました。

21日も来てくださいね~~~

てるてる坊主カエルに願いを「どーか晴れますように!」

  


Posted by かえるまつり at 00:13かえるまつり2015

いよいよ明日です!

2015年06月19日

梅雨真っ只中に毎年かえるまつりは、開催しています。

この時期雨が降ると、かえる君たちが、鳴いて喜ぶんですよね~♪

2015年松本かえるまつりもいよいよ明日になりました。

毎年おこなっている
「カエルスタンプラリー」

今年の缶バッチ届きました。



結構いい感じに出来上がりました!

2日間先着500名の方にプレゼントします。

ナワテ通りのあちこちに置いてあるカエルスタンプを探して
スタンプ全部集めたら、
四柱神社の前にある「幸橋」の1番奥の受付に行って缶バッジもらってくださいね。

  


Posted by かえるまつり at 00:47かえるまつり2015

カエラーナイトまだまだ参加者募集中!

2015年06月16日

いよいよ今週末はかえるまつりですね!みなさん、おまつりを100%楽しむ準備はできていますか?

さて、20日(土)の夜に開催される「なわてにカエラーナイト2015」のお知らせを以前このブログでさせて頂きました。
遠くから遊びに来て下さる方、過去にかえるまつりに携わっていた方、そして今年のかえるまつりを作り上げてくれた仕事人たちと、続々参加者が集まってくれています!

ひとつのまつりを通じて、年齢も住んでいる所もばらばらの人たちが楽しく交流できたら・・・そんな思いでこのカエラーナイトを企画しました。今年は昼間だけでなく、夜もみんなで盛り上がりましょう!!

参加人数の制限や、募集の締め切りはございません。当日の飛び入り参加も大歓迎ですが、ご参加くださる場合は、事前に下記のアドレスにメールを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


なわてにカエラーナイト2015

日時   6月20日(土) 18:30開場     21時終了予定

場所   四柱神社 参集殿2階 大ホール(当日開始時間が近づきましたら、スタッフが神社前におります)

参加費 1,000円(ドリンクやお菓子はご用意いたします)


プログラム  18:30〜19:30      フリータイム
         19:30〜20:00ごろ   かえるビンゴ大会(豪華かえるグッズが当たるかも!)
         20:00ごろ〜        さわむらしげはるさんコンサート♬
         21:00            終了

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!ぜひご参加ください^^

お問合せ・・・d.suzuki1104@outlook.jp かえるまつり実行委員OB会  鈴木まで
         
           


Posted by かえるまつり at 22:41かえるまつり2015

縄手のお店紹介 7 『我逢人-gahoujin-』

2015年06月14日

カエルマニアの皆様こんにちは♪

縄手通り1丁目にある、天然石・パワーストーンのお店、我逢人(がほうじん)の瀧澤と申します。

当店は4年前のかえる祭りにオープンしたんですが、年々大きく賑やかになるかえる祭りが来る度に初心を思いださせて貰っています^^

我逢人にとってはとても大事で、想い出深いお祭りです。

そんなかえる祭りの為に、今年ご用意させて頂いたのは♪





リアルなカエル好きさんにも、可愛いカエル好きさんにも好評なカエルモチーフを使ったピアスとチャーム☆

様々な意味を持つパワーストーンと組み合わせて創っていますので是非皆様の特別な一つを見つけて下さいね♪


☆ピアス・・・1,000yen
☆チャーム・・・500yen


いつもの天然石かえるちゃん達も☆





そしてこちらも♪






いつもお世話になっているデザイナーさんがかえる祭りに間に合うように創って下さいました☆

こちらのステッカーはUVラミネート、防水加工になっておりますので車やドアに貼ってお使い頂いてもずーっと綺麗なままケロッとしていてくれます♪

ちびステッカーは自転車やヘルメット、ベビーカーやランドセル、携帯にもオススメです♪


☆大きいステッカー・・・900yen〜950yen
☆ちびステッカー・・・2枚で600yen〜700yen(組み合わせ自由)・バラ売りは350yen




そして4周年のお客様プレゼントは♪



我逢人のブログのタイトルになっている『幸せはいつでもその手の中に。。』をイメージして創って頂いたちびステッカーを1,000yen以上お買い上げのお客様にプレゼントさせて頂きます☆



1,000yen以内のお客様でも、我逢人のFBにイイネ、もしくはチェックインして頂く事でプレゼントさせて頂きます♪

我逢人FBはこちら♪

☆gahoujin☆


お会計の際に画面を見せて下さいね♪


では、かえる祭り当日に皆様に逢えるのを楽しみにお待ちしております☆

http://ninja11394.naganoblog.jp/

  


Posted by かえるまつり at 17:30なわて通りかえるまつり2015

2015かえるまつり記念品♪

2015年06月06日

「かえるまつり」まで2週間をきりましたー!
みなさん、わくわくの前に制作で必死なのではないでしょうか?

2015年の神事参加者200名様限定の記念品ができあがりました!

地元『ラクガキ屋』のMalluさん作



2つありますが、これは両面です!(要するに1つ)

これはレアですよ〜! 
2015年かえるまつり限定に描いて頂きましたから!

『ラクガキ屋』のMalluさんのウェブサイトはこちら!
http://ameblo.jp/racgakist/

神事は20日(土)の12:00を予定してます!
是非、みなさんカエル大明神にお参りして下さいね!  


Posted by かえるまつり at 23:00かえるまつり2015

2015年かえる市場出店者さんの紹介

2015年05月28日

皆さんこんにちは
松本は、昨日31度を超え暑い1日でした。
今日も暑そう~です。

お陰さまでかえる市場も年々参加して頂ける作家さんが増え続け
狭いナワテ通り・枡形広場も限界を超えました。

今年は、46店のかえる市場が並びます。
お楽しみに~♪

出店者さんのご紹介いたします。(敬称略)

1T's Favorite
シルバーアクセサリー 、パート ド ヴェール技法のカエル、万年筆、ボールペン、ボディーバッグ等

2ケロケロード 20日のみ
アクセサリー・Tシャツ・缶バッチ・ポストカード等のカエル雑貨

3HANAOTTO DESIGN SERVICE○
Tシャツ、手書き前掛け、服飾小物、蛙雑貨等

4安田 和正
情報誌、同人誌、カエルのガチャガチャ、カエルの輸入雑貨

5空工房20日のみ
オリジナルかえるのキャラクター マグカップ ステッカーなどの小物雑貨

6シクヤ製陶所
信楽焼・陶器のカエル(置き物や小物雑貨など)

7かえる日和 20日のみ
陶器のかえる小物、羊毛フェルトのかえる雑貨、ステッカー、ポストカードなど

8株)武蔵野ファクトリ カエルヤ
カエル袋物、カエルランチマット。カエル布製マグネット、カエルエプロン等

9月蛙工房
Tシャツ、巾着、マッチ

10けろけろ開運堂 20日のみ
カエル漫画集、キーホルダー、ポストカード、トートバッグ

11craftてん 20日のみ
白木、桐、ヒノキ材を使い、木彫りで手づくりの「かえるの創作人形

12蛙人堂 21日のみ
ティッシュケース、小さい引き出し、カードホルダー、メモパッドなど

13島田清文
ポストカード、ポスター、缶バッジ、シール、トートバッグ等

14銀蛙屋 TaBoo925
シルバーアクセサリーと小物

15花とカエル雑貨【rana】
Tシャツ、トートバッグ、キーリング、ステッカー、はんこ、...etc.

16がまぐちケロリエ
カエル型がまぐち、七宝焼アクセサリー、クリアファイル、缶バッジなど

17おたま小隊長野支部
あみぐるみ、布小物、フエルト細工、ビーズアクセサリーなど

18hyla works
かえる帽子を中心に小物等

19とんぼ玉のんか
とんぼ玉(ストラップやネックレスなどのアクセサリー)やかえるのスプーン、かえるのガラスペンなど

20らくがき亭東海支店21日のみ
ペーパークラフト、ポストカード、アクセサリー、CD(かえる交響楽団)など

21キラキラ☆かえる 20日のみ
Tシャツ、布かばん、クッション、陶器など

22Kengtaro
耐熱ガラスを使用して、かえるのペンダント、置き物、一輪挿し等

23けろった 21日のみ
ケロロン(マカロン)、けろったグッズ、雑貨、けろったちゃんの着ぐるみ

24乾 義弘
陶器のかえるの置物・招き蛙・かえるの箸置きなど

25鈴木奈穂子21日のみ
かえるのぬいぐるみ

26CRAFTSFARM
レジンキャスト(樹脂)でフィギュアや雑貨類

27BELLE
カエルのイラスト及びそのイラストを用いた缶バッジやステッカーなどのグッズ

28りんむう
カエル柄Tシャツ(メンズ & レディース) 、トートバッグ、手ぬぐい、うちわなど

29西田みき
布小物(バック・ポーチ・きんちゃくなど)紙小物(ポストカード・ぽち袋など)などの手作り品

30まりべ
純銀アクセサリー、羊毛フェルトの小物

31蛙庵
"振ると「ケロケロ〜♪」と鳴くかえるの土鈴(ケロケロ鈴)や、器の中でかえるが酔っぱらっている「かえるちょこ」やとっくりなどの酒器、香炉など。"

32塚田 信子
ぬいぐるみ

33ケロッコ村 20日のみ
写真集、ポストカード、キーホルダー等。

34日下祥子
アクリル絵画、ポストカード、缶バッジ、スタンプ、手拭い、手描きのうちわなど

3521世紀フロッグス
カエルの「一平くん」

36縫月堂20日のみ
カエルの絵柄のトートバッグやTシャツ、ポストカードなど

37美幸 ひなた
陶器のかえるの置物や器

38上柿 彩
ガラスで制作したとんぼ玉やアクセサリー類

39ゴジの革屋
ショルダーバッグ、コインケース、ポーチ、キーホルダー、ペンダントなどの革製品

40寺田裕子 21日のみ
陶芸作品。コップなのどの日用品から、カエルを擬人化した作品など

41羊のてしごとtao.tao
羊毛フェルト。カエルのポーチや小物

42るーshop
オリジナルキャラクター「かえるのるー」グッズ。ポストカードやTシャツ、手描きイラスト缶など

43サファリ・マーケット
コットンショール、巾着、バッグ、アクセサリー等

44 u-ca Wonderland 20日のみ
カエルプリントを使った布雑貨、帽子やカバン、ポーチ等

45風来もっけ旅団
木製のかえるのオモチャ

46稲垣美麻
消しゴムハンコ

皆さんどうぞ宜しくお願いします!



  


Posted by かえるまつり at 10:16かえるまつり2015

ケロウィン締め切り!

2015年05月20日


こんにちは。かえるまつりスタッフの小島です。

ケロウィン参加募集をしていましたが予想を超えた応募があり定員をオーバーしたため、
参加を希望されていた皆さんには申し訳ありませんが、
今日で募集を締め切らせていただきます。

参加申し込みをしてくださった皆さんには、後日詳細を送りますので
しばらくお待ちください。

  


Posted by かえるまつり at 19:24かえるまつり2015

ケロウィン参加者募集!

2015年05月16日



今年もかえるまつり名物、「ケロウィン」を行います!
毎年人気の企画です。


参加者募集中です!!


〈ケロウィンとは?〉
ハロウィンをもじった名前のとおり、カエルの仮装をした子供たちが商店街を練り歩き、お菓子をもらうというイベントです。
合言葉は…「お菓子をくれなきゃいたずらするケロ~~!」


【日時】6月21日(日)11:00~(10:30ナワテ通り西口に集合)

【参加資格】小学生以下の方(オリジナルのカエルの衣装でご参加ください  ※仮装例は下記参照のこと

【参加費】無料(かえるの衣装は各自でご用意ください)

【申し込み方法】件名を「ケロウィン申込み」として、以下の情報をメールで送ってください。
   ・参加者のお名前
   ・年齢
   ・性別
   ・住所、電話番号

【申し込み先】a-rabbit.2011@ezweb.ne.jp (松本大学2年 小島)

【締切】2015年6月10日
※先着20名ですので、予定より早く締め切る場合がございます。ご了承ください。


〈カエル仮装用衣装例)



たくさんのご応募、お待ちしております!!

  


Posted by かえるまつり at 15:39かえるまつり2015

第14回かえるまつりチラシ出来ました!

2015年05月07日

毎日いいお天気が続いています。
GW中はなわて通りにも大勢のお客さんが来て頂きました。

お陰様でかえる市場例年以上に大勢の作家さんから
ご応募いただけました。

GWが終わりようやく発送作業にかかっています。
お申込みいただいた皆さまもうしばらくお待ちください。



連休後半直前に「かえるまつり」のチラシが出来上がりました。
  
HPからダウンロード出来ますので、ご覧ください。

http://nawate-pj.com/kaeru/img_index/flier_2015.pdf

学生スタッフの力作の看板も通りに設置されています。


  


Posted by かえるまつり at 17:19かえるまつり2015

2015年松本かえるまつり日程のお知らせ

2015年02月07日

皆さま

真っ青な空、今日も松本は快晴です!

2015年松本かえるまつり日程のお知らせです。

6月20日(土)21日(日)開催いたします。


大勢のかえるファンの皆さまに支えられて
お陰様で今年で14回目になります。

今年もぜひ松本市ナワテ通りに遊びに来てください。

今後詳細は、ブログ・FBかえるまつり
などでお知らせいたします。

かえる市場の公募の案内は、4月初旬頃にこちらのブログでお知らせします。

今年もどうぞ宜しくお願いします。



写真は2015年1月開催された「松本氷彫フェスティバル」です。

kei
  


Posted by かえるまつり at 09:51かえるまつり2015