ガマ侍修復プロジェクト その1

2012年06月11日

その1
とうとう6月2日からナワテ通りの入り口にある「ガマ侍」の修復プロジェクトが始まりました。
7年前の今頃、1本の電話から始まりました。
かえるのおみこしをもらって欲しい。
制作リーダーの安井さんが、どこかにこのガマ君の引き取り先を探し続けて
私の元に辿り着きました。

それから、7年間「ガマ侍」は、ナワテのシンボルとして在り続けています。
今年の3月の雨の週末、ガマ君を作った田中くんたちが会いに来てくれました。
修復を一緒に手伝いたい
長い時間かけて、紡がれた思いで修復プロジェクトは始まりました。

そして、この日あの電話をくれた安井さんに
ずーっと会いたいと思っていたのが、実現してとても嬉しかった。



東京芸大デザイン科OBメンバーと信州大学かえるメンバーとの顔合わせとミーティング


汚れ防止のシートをひく


まずは、全体を滑らかにするためにペーパーをかけていきます。


穴やでこぼこになったところをパテ埋め

初日朝10時から夜8時まで作業していました。

2日目

下地を塗れるように昨日埋めたパテを滑らかにしていきます。




下地のペンキを塗りだす前に、とうとう雨が降り出しました。
背が高いので、テントに収まらないので、なんとかシートを覆うようにして
ここで随分時間を取られました。

写真は、下塗り終了

でも乾くまでシートで覆えない。
乾き待ち


前半2日の作業終了~
皆さんお疲れ様でした。
また来週です。

みんなすごく素敵な人たちで、一緒にいてとっても楽しかった。
信大生もきっとたくさんパワーもらったと思う。
彼らも2日間文句も言わずに夜遅くまで手伝ってくれた。


その2へ続く~  


Posted by かえるまつり at 10:02なわてのカエル